2004/8/16(Mon)〜9/3(Fri)
準備いろいろ〜北に行くにはそれなりの準備が必要です

 さて、北海道行きが決まり、いろいろ資料集めを始めた。滅多に行ける訳では無い…しかも新婚旅行だ…だから余計に慎重にならざるを得なかった。まずは北海道のツーリングマップルを買った。そして雑誌「ツーリングGoGo」の「北海道0円マップ」も買った。本屋にある、あらゆる北海道情報誌を見て読んでコレは!と思う本は買った。そして店のカウンターでそれを眺める機会が多くなってきた。

 オイラが北海道行きを決め、メンバーにも徐々に浸透しつつあった。そう、北海道と言えば「GANちゃん」だ。毎年の北海道行きはココ、サンダンスを出発。お土産はサンダンスに直送、取りあえず北海道経験No1だ。GANちゃんが早速、噂を聞きつけてやってきた。

GANちゃん「なにぃ〜聞いたよぉ。北海道行くんだって?あれ〜もうこんなに本買ってぇ〜うーん。楽しいねえ〜北海道。オイラも行きたいなぁ〜今年は行けないからさぁ〜あ〜バーチのビーフシチュー食べたいなあ〜富良野は行くの?あそこはイイよぉ〜あ、ココの寿司屋が美味くってさぁ〜そうそう、魚ならココかなぁ〜・・・・・・」

GANちゃんの北海道話は尽きることが無かった。オイラは始め、地理も全く解らず、ましてや聞いたことのない呪文のような地名に何が何だか解らず…て?しかが?なか?しべつ?あっけしぃ?そりゃ北海道知らないオイラだって地名ぐらい知ってます。小樽、函館、室蘭、旭川…あと…あと?宗谷岬!納沙布岬も!!だがGANちゃんが話す地名は呪文なのだ。とにかく聞き、後で地図を見ながら、あぁ!ココが「てしかが」かぁ。「弟子屈」ッテ書いてテシカガ…何だぁ?コレが中標津(なかしべつ)だったのかぁ。そんな事を繰り返し、段々理解できるようになってきた。

 そう、やす坊もチーム北海道のメンバーだ。夜な夜な店に来ては「ココの蟹が美味いんだよ〜、あ、ココのキャンプ場はやめた方がいいよ〜○○○が出るからね〜昔さぁ・・・・あ、この辺りはマジで熊、出るらしいからねぇ〜野宿は怖いよ〜ま、イザとなったらバス停もあるからねぇ〜バス停はさぁ〜冬にさぁ〜・・・・・」やす坊は結構、情報通でいろんな情報を教えてもらった。

 そして忘れてはいけません、ハリー!「ココのキャンプ場は無料でトイレが綺麗で…あ、ココの道はああで、こうで…ココ行くんだったら絶対コッチのがいいですよぉ〜」持ち前の倹約ぶりを発揮し、様々な要素を比べた結果「ココだぁ!」って言う情報を一杯聞いた。

 そのたびにツーリングマップルや0円マップが○を付けられ、選りすぐりの北海道情報誌へと変わっていった。でも、オイラの心の中にはなにか不思議な感覚があった。そもそもクラブ主催のツーリングこそ行く場所やルートなど細かく考えるが、個人的なツーリングでココまで細かく情報を集めたこともない、ハッキリ言ってコレがいつでも行けて、よっしーも居なくって、例えばソロツーだったっりしたら…「取りあえず北海道に上陸してから考えるわぁ〜」くらい・・・何だか計画がんじがらめで・・・しかもマップやガイドに付いてる写真はどれも晴天で、ハッキリ言って北海道に2週間以上居れば雨も降るわけで、雨が降ったらあまり行動できず…予定を立てすぎるのも良くないかな・・・?と。

 それ以来、現地情報は有り難く聞いておくことにして、ルートは行き当たりばったり、ココへ行きたいからこの道、辛くなったらその辺りで宿かキャンプ。そう考えるようにしたら何となく楽になった。まあ、天性の楽観主義100%発揮と言うことで・・・

 さて、北海道情報も必要だが、その前にかなりやらなければ行けないことがあった。仕事はもちろん、バイクの整備や車検、服や装備、フェリーの予約、そして、肝心な「お金の準備」。取りあえず手っ取り早く、バイク整備から進めた。

 まずは車検。今年(そう、今回の旅はよっしーがドカM900、オイラがX-4二台でGOなのです)2台とも車検の年、しかも前回ユーザー車検練習、本番って事で6月と7月、つまり2台とも車検を受けなくてはならなかった。しかも、二台ともタイヤが終わり…モンスターはチェーン、タイミングベルト交換時期、そして長旅に向けて調整、オイラは念願のカウルをヤフオクでゲット!タイヤ交換のついでにブレーキ洗浄、普段磨けないスイングアームの内側を磨いたり・・・お金はかかるがそれなりに楽しい整備となった。

 モンスターのチェーンに於いては、シンゴが「自分でやれるから自分でやってみたら…そうすればトラぶったときでも対処出来るし…」って言うんで自分でやってみたり・・・普段ならコレ外すの面倒臭いな…って思うことでも「もし万が一」ッテ思うとつい、バラしてみたくなり、あ、やっぱこの方が良かった…なんて思うことも多く、久々にX-4のマフラーが左右同じ高さで、しかも、あれ程グラグラだったマフラーが揺れなくなった(爆)

 次は装備。オイラは北海道ツーリングでも使うからと以前買ったモトフィズのツーリングバックがあるから良し。GANちゃんたちのいわゆる「ホームセンターのプラ箱」も魅力だったがココはやはり、せっかく買ったツーリングバックを利用しない手は無く。モンスターは去年の九州行きの時に買ったトップケースがあるから、新たにGWSのサイドバックを購入した。さらに、大きかった出費はオイラのジャケットだった。それは以前から穴が開くほど眺め、何度も試着し、買うんだったらコレ!って決めていたSPIDIのジャケットがあったのですが、なにせエクスペンシブ。でもこの度、ドサクサに紛れてよっしーのお許しが出て、ゲット(ヤッター!)その他、100円均一を筆頭に服、あると便利グッズまで、かなり買い込んだ。(詳細は最後の資料をご覧下さい)

 また、最近ではインターネットの普及で(と言いつつコレもネットで見てるんですよねぇ)フェリーの予約もラクラク。しかもネット予約割引があったりしてなかなか便利です。取りあえず行きのフェリーの予約を済ませ、出発前日に「このフェリーに乗って帰らなければ仕事が…」って言うんで帰りのフェリーも予約した。行きはとにかく早く着きたい一心で「敦賀〜苫小牧東」の新日本海フェリー。帰りはゆっくり朝着の太平洋フェリーを予約した。ま、後で考えたら夜8時半に苫小牧に着いても困るんですよね〜いきなりの北海道が真っ暗闇。しかもついてオドロキ!フェリーターミナルの寂しいコト、寂しいコト。これ、ポイント低いッス。しかも出航が深夜1時半だなんて…ま、ある意味オイラ的には全然問題ナッシングですが、コレに関しては・・・

 さて、北海道もだんだん近づき、地図の上では既に20周はしていると思われ・・・さらによっしーのオヤジさんからの「厳選!網走情報」も頂いていよいよ準備も大詰めとなった。

 あ、そう、お金・・・結婚当初から何だか積み立てしてたのか?それとも結婚前のヘソクリだったのか?ん〜何だか解らないけど、あったみたいです(こういうのって旦那さんは良く理解してないことが多いんです。お金がない!って言う割に自分の服はポンポン買ってたりね…)

 こうして北海道行きの準備が着々と進行していったのでした。あ、店?それが一番肝心だって?ま、大丈夫でしょう。優秀なスタッフが揃ってますから・・・





北海道ツーリング Quick Access
北海道Topヘ
序章ヘ
序 章 8/15 16 17 18 19 20 21
準 備 22 23 24 25 26 27 28 8/16ヘ
DATA 29 30 31 9/1 2 3 4